FC2ブログ

第10回キラキラっとアートコンクール

goaisatsu_main-s.gif

今年も参りました
三菱地所主催のキラキラっとアートコンクール!

キラキラっとアートコンクールは、何らかの障がいのある子どもたちを対象にした絵画コンクールです。
応募作品のすべては、インターネットで公開されます。
下記の注意事項をご確認いただき、皆さまからの多数のご応募をお持ちしています。

詳しくはこちらへ
大10回 キラキラっとアートコンクール

ここから多くのアートビリティ登録作家が出ています。
今回も楽しみですね~。


スポンサーサイト



お久しぶりのお久しぶりであります。

更新は不定期、とありますが、

それにしても、”あけましておめでとうございます”から更新していないとはね~

みんないい加減だまったく

こう言う私も


さて、Takagiであります。

3月11日のあの震災から2ヶ月過ぎました。

心より犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。


あの日から、被災地を思うたびに、いまだ涙があふれます。

犠牲になった方々だけの問題ではありません。

震災を知った人、ひとりずつの意識の在り方を問われているように思えます。


今、

何を思い

何をするか

自分を見つめ直す時だと思っています。


合掌




テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

ぶた年ではありませんが
img_1235965_51261227_0.jpeg

テーマ : アート・デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

芸工展2010

芸工展2010
10月9日(土)~10月24日(日)


IMG_4386-560x420.jpg

IMG_4329-560x420.jpg

芸工展ホームページ

キーワードは「まちじゅうが展覧会場」。参加者は、趣旨に賛同する普通のひと、様々な職人、自称プロ、アマアーテイスト、お店、ワークショップ、学生等。ガイドマップを片手に裏路地に迷い込んだり、今まで感じたことの無い気持ちや見過ごしていた景色、非日常とのノイズ、新たな発見や出会いが貴方に訪れますように。

芸工展とは
「まちじゅうが展覧会場」をキーワードにより平成5年にスタートした谷中芸工展は、今年で18回目。毎年10月の中旬に2週間にわたり谷中・根津・千駄木・日暮里・上野桜木・池之端界隈を舞台に開かれています。

芸工展は谷中に暮らす普通の人々の日常の創作活動をとりあげ、まちの多くの人に興味を持ってもらい谷中の魅力を語り合ってもらう場、「日常の延長としての表現」を通して、まちの様々な人が互いの生活を理解し、認識を深めていく交流の場を目指して開かれています。

芸工展の参加者は筆や彫金、せんべい、鼈甲といった谷中に根付く職人の他、まちに点在するギャラリーやアーティストのアトリエ、路地での落書き大会や街角でのワークショップ、また自宅の一室を公開して行う展示などの自主企画からなります。2002年に100企画であった参加者は2008年は118企画156に達するまでになり、まち内外の参加者・訪れる人々にとってまちの新たな魅力を発見する場となっています。


IMG_43181-560x420.jpg

IMG_4312-560x420.jpg


ご無沙汰してます。Takagiです。

わが町東京下町で開かれています芸工展をご紹介します。
昨日夕方から下駄をつっかけぷらぷらとしてみました。
年々参加する方が増えているようです。

最初は、アートビリティで作品を撮影してくださっている下町在住のカメラマン和田高広氏のお宅へ(実は時々顔を合わすご近所さん
和田さんから100円のパンフレット兼スタンプ台紙をただで貰いスタンプラリーをすることに、とりあえずスタンプ8クリア

パンフレット片手に親子連れもいたりして、楽しそうですよ。
もっと前からうろうろすれば良かったな~

来年もここに居たら参加しようかと思っちゃいました。

まだ、日にちあるのでみなさんも来てみませんか

良いとこですよ~ここは








テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

『アトリエ が らんふ』見学ツアー

はい、Takagiです。

暑いですね~・・・・・・みなさま水分補給忘れずに


さて、行って参りましたよ~8月7日『アトリエ が らんふ』見学ツアー

アートビリティ事務局の岡嶋さんと夜行バスで行って参りました。

「今度はちゃんとお金貯めて、新幹線で行こうね」と話が決まりました。

やっぱり寝るときは横になった方が良いですね・・・疲れました~

バスは渋滞でなかなか進まず、京都で途中下車して電車で目的地へ。

「こんな時期にバスで来るなんて!」

と言われてしまいました。なんと甲子園の開会式だったのですね~・・・二人とも何も考えていなかった


アトリエで、川原先生がスタッフや生徒の親御さんに私達を紹介する時、

「アートビリティの岡嶋さんと・・・魔女・・・」

川原先生は西の魔女、Takagiは東の魔女ということに何故かなっていまして、私の名前は聞いても覚えられないようです。

その後、二人、自宅にお招き頂き、ご馳走になりました。

ありがとうございました。



二人とも、審査会場で目にする絵達の生まれるところを見て、ワクワクしまくり、

なんと、出来たての絵を先生の気が変わらないうちに早速包み、持ち帰ってきました。



岡嶋さんが、まともな記事をアートビリティの事務局日記にアップされていますので、ご覧くださいね。
事務局日記



10817_20100817143708.jpg




テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
プロフィール

アートビリティ応援団

Author:アートビリティ応援団
3人のデザイナーによる気まままブログです。

QRコード
QRコード